シマノメタニウムMGL登場 [シマノ]
スポンサードリンク
シマノのベイトリールといえばメタニウムというくらいの人気リールメタニウムが二年ぶりのモデルチェンジです
モデルチェンジが早いですねwついこの前メタニウム13が出た気がします
しかしかなりパワーアップされたメタニウムになっているようです
大きなポイントはスプールとブレーキです
まずスプールはNEWマグナムライトスプールという名前でスプールの側面にも軽量化に貢献する穴が開けられていたり、薄肉化されたことにより従来のスプールより軽量化されています
それによって約20%の飛距離向上につながっています
軽めのルアーの扱いもしやすくなっているのではないでしょうか
次にブレーキはNEW SVSインフィニティ搭載で遠心力ブレーキながら外部ダイヤルのみの調整でほとんどの状況に対応できるという今までの遠心力ブレーキ調整のめんどくささという弱点を克服したブレーキになっています
内部ブレーキは4個オンにしておけば後は外部ダイヤルの調整のみで大丈夫です
もちろん今までのように内部ブレーキの調整により細かな微調整も可能となっています
さらに、マイクロモジュールギアやX-SHIP、ハガネボディーなどももちろん搭載していますので本当にいいリールに仕上がっているなと思いました
スポンサードリンク
スポンサードリンク
シマノのベイトリールといえばメタニウムというくらいの人気リールメタニウムが二年ぶりのモデルチェンジです
モデルチェンジが早いですねwついこの前メタニウム13が出た気がします
しかしかなりパワーアップされたメタニウムになっているようです
大きなポイントはスプールとブレーキです
まずスプールはNEWマグナムライトスプールという名前でスプールの側面にも軽量化に貢献する穴が開けられていたり、薄肉化されたことにより従来のスプールより軽量化されています
それによって約20%の飛距離向上につながっています
軽めのルアーの扱いもしやすくなっているのではないでしょうか
次にブレーキはNEW SVSインフィニティ搭載で遠心力ブレーキながら外部ダイヤルのみの調整でほとんどの状況に対応できるという今までの遠心力ブレーキ調整のめんどくささという弱点を克服したブレーキになっています
内部ブレーキは4個オンにしておけば後は外部ダイヤルの調整のみで大丈夫です
もちろん今までのように内部ブレーキの調整により細かな微調整も可能となっています
さらに、マイクロモジュールギアやX-SHIP、ハガネボディーなどももちろん搭載していますので本当にいいリールに仕上がっているなと思いました
スポンサードリンク
スポンサードリンク
2016-02-03 23:15
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0